お一人おひとり、それまで過ごしてきた環境も好きなことも嫌いなことも違う中で、大切なことはスタッフとご入居者様の思いをひとつにつなぐこと。広島萬象園の有料老人ホームではしっかりと、身体も心も信頼も、昨日よりは一歩進んだ!という実感を持ち続けるケアを行っています。
3階・4階には、ご自宅での生活に不安を感じられた方のための、介護付き有料老人ホームがあります。スタッフは介護のスキルはもちろんのこと、生活の質を高めるための様々な配慮をしています。お好きなことは、こだわりは、得意なこと苦手なことは何かなど、個性を見極めた上で、娯楽や趣味活動などへの参加を促します。そのことが新たな生き甲斐を創出することにもつながります。また、一日の生活のリズムは、快適で楽しく。おだやかな時間の中での会話やふれあいによって、大きな安心に包まれていることを感じられるでしょう。
リハビリは、今現在の身体の状態を維持することから始まります。生活の質を落とさず、日常生活を快適に過ごすための大切な一歩です。疾病や高齢化によって諸機能の低下を持つ方々に対して、専任の理学療法士がご利用者に合わせたリハビリを行います。成果を上げるためには互いに共通の目標が必要です。「こうなりたいね」「ここまで頑張りましょう」という目標を設定し、信頼関係を大事にしながら取り組んでいきます。体が動くようになることで、あきらかに生活の質が変わっていきます。